【合併に向け】山本社長(旧アールディーエス)

弊社は、近年2度合併をしています。
・2016年 ギガ・システムとアールディーエス
・2020年 ギガ・システムとアプライドエンジニアリング
合併に向け、経営者は、どのような思いがあったのでしょう。
そして、今どう進んでいるのでしょう。

旧アールディーエス社長 山本に聞いてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【合併理由】
元アールディーエスの代表山本辰樹と申します。
2016年6月からギガ・システムの代表に就任しました。

アールディーエスの時代は、10人弱の会社で「人」「物」「金」などの制限が多く
成長ということがなかなか進まず苦悩しておりました。
その頃、仲良くさせていただいた「ギガ・システム社」と「アプライドエンジニア社」
も採用力や教育力、営業力のなさから同じような悩みがあることが分かりました。

受託開発の拡大、自社プロダクトの創出という同じ志あり
規模の拡大により、様々な問題が解決できると考え、
3社にて合併する運びとなりました。

【合併後、変化】
規模が大きくなっていくことで、
「営業担当」・「戦略担当」・「採用担当」・「総務・経理担当」といった
バックオフィスも少しずつ充実することができました。
兼務の多かった管理職を兼務していた技術者は、システム開発に専念できるよう
になってきました。
また、自社プロダクトを開発する余力もうまれ、特許出願するまでにも成長してきて
います。仕事の選択肢も大きく広がってきたと思います。

【合併後、考え】
代表に就任してから多くの仲間に恵まれ、お客さまを始めたくさんの方々に
助けられながら今の現状があります。
その方々に少しでも恩返しができるよう会社も私自身も成長をしていきたいと
考えております。
まだまだ、志半ばですが、ギガ・システムに関わっている皆様(社員に限らず)が
笑顔でいられるようにをモットーに頑張っていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合併後、山本は代表取締役として、会社を引っ張って行っております。

This entry was posted in 経営陣の決断. Bookmark the permalink.