お客様先に常駐してシステム開発の要望に応える形です。
そのため様々な業務に携わることができます。
お客様が困っていることについて、
- ・何に困っていて
- ・どうしたいと考えられているか
- ・何が出来れば満足されるか
- ・どうやって実現していくか
など予算・工期・環境などのお客様内の制約の中で
様々な角度から検討・議論してシステム開発を行いリリースします。
無事にリリースされると利用者の反応を直接感じられることが多く、
仕事のやりがいを感じることができると思います。
その分トラブルなどの厳しさについても感じられることが多いため、
身が引き締まる思いをすることがあるのも事実です。
なお、様々な業務に携わることが出来るため
業務ごとの変化に対応する必要があり大変だとは思いますが、
聞いて理解し、考えを提案する楽しみがあり、対応力が鍛えられます。
また、お客様だけでなく常駐先の社員や同業他社の方など
様々な立場の人と仕事をするため、
いろいろな考え方を吸収できる機会や刺激を受けることが多く成長につながります。
特に一緒にプロジェクトに携わった方々とは苦労を共にすることから、
プロジェクトが終わった後に良い関係性が出来上がっており、
別の仕事に声をかけていただけることもあります。
ここまで書くと中々求められるスキルが高そうだと尻込みするかもしれませんが、
仕事に取り組む姿勢など結果だけではなく過程も評価していただけることから
経験の浅い若手なども成長を見越してチャレンジさせてもらえますので安心してください。
他にも魅力はいろいろとあると思いますが「オンサイト」という働き方いかがでしょうか。